FAS(Financial Advisors Service)とM&A仲介会社

FAS(Financial Advisors Service)とM&A仲介会社

寄稿エージェント:平岡 弦

近年、クロスボーダー案件や少子高齢化による後継者不足などでにぎわいを見せているM&A業界だが、今回は業界プレイヤーの中に位置づけられる、FAS(Financial Advisors Service)とM&A仲介会社について説明する。

M&A仲介会社

国内中小企業をメインターゲットとして、M&A支援を行っている。
案件規模としては、FASやIBDよりは小さい案件がメインだが、市場のニーズは高まっており、事業承継に強いM&Aコンサルタントの価値は上がっている。1000万円の年収を越すことができる業界であり、厳しい環境に挑戦したい人が行くイメージを持っている人もいるだろう。業界TOPクラスの企業になると、平均年収が2000万円を超える企業も珍しくなく、随一の高年収が目指せる業界となっている。

M&A仲介会社は、譲渡企業と譲受企業の間に入り、交渉の仲介を行う。彼らは両者の要望や希望を考慮し、マッチングを行い、M&Aの成約に向けて進める。また、秘密保持契約や基本合意の締結など、M&Aの手続きにも関与する。

仲介会社は、譲渡企業と譲受企業の双方代理として活動し、両者の利益のバランスを重視し、成約率の向上に貢献する。譲渡企業が希望するM&Aの手法や相手企業の条件、譲渡価額の範囲などを考慮し、譲渡企業と譲受企業のマッチングを行うのである。複数の候補から条件に合致する相手が見つかれば、トップ面談や基本合意の締結、最終契約、クロージングまでのプロセスを進めていく。

M&A仲介会社は譲渡企業との契約においては、M&Aの方向性や仲介会社の方針に合意があれば、アドバイザリー契約や秘密保持契約を締結する。M&A仲介会社は譲渡企業の要望を代理し、譲受企業との交渉を進める。両者の間で要望や条件のバランスを取りながら、基本合意を締結することが一般的である。

M&A仲介会社の活動は、企業の発展に関わる重要な役割を果たしている。企業の成果を最大化し、市場での競争力を強化するための戦略的な支援を提供するのである。M&A業界はその過程で、M&Aの成約や企業価値の向上に貢献することでやりがいを感じられる業界といえる。

FAS

事業内容は多岐にわたり、M&Aアドバイザー、企業再生、フォレンジック、経営戦略の支援まで行っている会社もある。案件規模としてはIBDよりも小さいものもあるが、100億円規模の大型案件もあり、インパクトのあるプロジェクトにも取り組んでいる。

FASは基本的に譲渡企業か譲受企業のどちらか一方の専属になることが特徴である。FASは契約した企業(譲渡企業または譲受企業)の利益を最大化することに重点を置き、財務状況やビジネス戦略を評価し、最適な条件でのM&Aを実現するために努力する。FASは戦略的なコンサルティングを提供し、自社の意向を反映しながら交渉を進める。FASの目的は、契約企業の利益を最大化することであり、そのために細部にわたる評価や交渉を行うのである。

最後に

M&A業界ではM&A仲介会社とFASがそれぞれ独自の役割を果たしている。どちらの業務にもやりがいがあり、M&A業界において重要な役割を担っているといえるだろう。